モルタルの場合の水の量について

Q&A
  • : はじめまして。 とてもありがたい計算アプリ、使用をさせていただいております。 モルタル配合計算の場合は砂利の数値は省き、 水はどの様に計算したらよろしいでしょうか。 回答をお願いいたします。

コメント

  1. ichioak より:

    お問い合わせありがとうございます。励みになります。

    実はモルタルもコンクリートも水の量は練り具合で判断するので、水を計量したことはないです。
    特にモルタルの場合は、用途(仕上げか重ね塗りかなど)や天候にもよるので、いかに気持ちよく塗れる粘度になっているかが大事だと思います。練った時の色で判断する人もいます。

    とはいえ、水を含めた配合比ですが、砂の袋に書いてるのを確認(「モルタル 砂袋 写真」でgoogle 画像検索すると出てきます)してみると、

    モルタル(袋):砂(袋) + 水(L) → モルタルの量(L)
       ① 1:3 + 8 → 42
       ② 1:3 + 9 → 46
       ③ 1:4 + 10 → 53
       ④ 1:3 + 15 → ?
    などが見られました。

    例えば、①ですとそれぞれ重量に変換すると、モルタルの比重は2.1なので

      ① 25kg : 60kg + 8kg → 88kg(=42 x 2.1)

    となります。これが42Lを塗るために必要な量なので、実際には厚さ1cm x 3m x 3m (=90L)施工したいと言うことであれば、それぞれ2.1倍(=90 ÷ 42)すれば良いですね。つまり水は17kg(=17L)くらいになります。

    可能であれば、このように重量で配合するのが間違いが起こりにくいと思います。

    正直なところ、冒頭申し上げたように水については数量で言われてもピンときませんが、大きく外していることはないと思います。

    上記のように配合して、計っておいた水を少しずつ加えながら、練り具合を確認つつ調整してみて下さい。

    以上、よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました